新型コロナウイルス感染症の流行により、いま、世界中の人々が生活スタイル・ワークスタイルを見直しています。今回はアメリカで最も深刻で、社会全体が大きな打撃を受けているニューヨーク市から、焙煎のシェア施設などで助け合うコーヒーコミュニティをご紹介。
SDGsをテーマとしたコーヒービジネスを追うシリーズ、今月はコーヒー生産者に寄り添うオーナーたちをオランダに取材しました。今回は50歳で起業、企業のCSR出身のコーヒービジネスを紹介します。
SDGsをテーマとしたコーヒービジネスを追うシリーズ、今月はコーヒー生産者に寄り添うオーナーたちをオランダに取材しました。まずは、どこまでも透明性の高いビジネスを展開する焙煎所を訪ねます。
ゴミを減らすという考え方から一歩進んで、最適な形で資源を経済的に循環させることで無駄をなくそうとする「サーキュラーエコノミー」。コーヒーやサイドメニューの美味しさで知られる「イスラ・コーヒー」をのぞいてみます。
今月は「ゼロ・ウェイスト(廃棄物ゼロ)」「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」に取り組むお店を、ベルリンからご紹介します。「ゼロ・ウェイスト」を考えてヴィーガンにたどり着いたという「FREA」の試みです